2008年5月28日水曜日

受講生セミナー


‐池袋キャンパスのシャクヤクの花も見ごろです‐

今年の受講生セミナーは・・・・

6月21日(土) 16:45から  立教大学池袋キャンパス 8304教室にて

*中井扶美子氏(海外日系人協会勤務)による「南米日系社会の日本語教育」

*鈴木美香氏(国際研修協力機構勤務)による「キューバ系アメリカ人―亡命者から政治的圧力集団となったラティーノ」

受講生が発表するセミナーということで、学生の卒論発表会のようなイメージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

ラテンアメリカ講座に集まる受講生の95%は社会人であり、そのうちの多くはラテンアメリカ滞在経験があります。そして実際にラテンアメリカに関連する仕事に就いている人も数多くいます。そうした方々に発表をしてもらうのが受講生セミナーです。

受講生に発表の場を与える・・・のがこのセミナーの目的ですが、ラテンアメリカの専門家揃いの受講生たちからの仲間としての温かい批評、感想を受けることができるという意味もあるようです。

このセミナーの情報は連絡可能なこれまでの受講生すべてに通知が行く事です。1000人を超すラテンアメリカ講座の受講生のうち600人以上にハガキを送っています。もちろんいろいろな大学や諸機関にも送るのですが・・・

ラテンアメリカ研究所の諸活動のうちすべての受講生に連絡をするのはこのセミナーだけなのです。
そのうち、この日をラテ研OB会の日と指定しても良いかもしれませんね。