2015年9月4日金曜日

山形国際ドキュメンタリー映画祭

1989年に始まった山形国際ドキュメンタリー映画祭(YIDFF)は、当時の主催者である山形市の市制100周年記念行事として産声を上げ、以来2年に一度、山形で最も気持ちのよい季節である10月に開催されています。

一週間を通して開催されるこの映画祭は、ドキュメンタリー映画に特化したアジアでも数少ない映画祭の一つですが、その上映の範囲は、世界の最新のドキュメンタリー映画を上映するインターナショナル・コンペティションだけにとどまりません。

今回は「ラテンアメリカ――人々とその時間:記憶、情熱、労働と人生」と題した特別プログラムも開催されます。
***1960年代には「第三映画(The Third Cinema)」と銘打たれた新しい映画の形式が模索され数々の伝説的な作家を輩出したラテンアメリカのドキュメンタリー。独裁政権時代へ突入し、国境を越えた連帯が弛まない制作を底支えし、現在へと連綿と続く映画制作の活況へと繋がっている。これまで日本でほとんど紹介されてこなかった1960~80年代の社会変革へ挑んだ代表的なラテンアメリカ・ドキュメンタリーから現在までを俯瞰し、ラテンアメリカを糸口に今後のドキュメンタリーの可能性を探る。***

日時:2015年10月8日[木]-10月15日[木]

詳細はこちら
http://www.yidff.jp/home.html