2024年5月25日土曜日

ラテンアメリカ・カリブ・スペイン・ポルトガルTV情報

中西先生からTV番組情報を頂きましたので、掲載します。

(この番組情報は転載しないでください)

--------------------------------------------------------

(★=地上波、☆=BS 民放、☆☆=BS NHK)

--------------------------------------------------------

★5月26日 (日) 午前 0:30 ~ 1:00(NHKEテレ1)
手話で楽しむみんなのテレビ×ダーウィンが来た!
 謎だらけ巨大魚ジンベエザメ
全長12メートルに達することもあるジンベエザメ。水族館の人気者だが
大海原を回遊するため、どこで生まれ、どうやって育つのか?野生での
生態はほとんどわかっていない。番組では地球規模の大調査に密着!中東の
紅海では子どもたちが集まる不思議な現象が!南米ガラパゴス諸島では
超巨大なメスの撮影に成功!世界初・エコー検査による妊娠チェックで
明らかになった事実とは?
知られざる素顔を表情豊かな手話表現で御紹介する!!
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
★5月26日 (日) 19:58 ~ 20:54(日テレ)
イッテQ!ブラジル・サンパウロで爆笑Qtube&宮川お祭りinイタリア
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
☆☆5月27日 (月) 朝 5:55 ~ 6:00(NHK BS)
名曲アルバム「“エスタンシア”から“終幕の踊り”」ヒナステラ作曲
舞台はアルゼンチンの大平原。そこに暮らすのは、牛の群れを追う
「ガウチョ」たち。作曲家ヒナステラは、何者にも束縛されず、誇り高く
生きる彼らの姿を音楽に描き出した。
ロケ地:コリエンテス州(アルゼンチン)
<指揮>三ツ橋敬子,<管弦楽>東京フィルハーモニー交響楽団
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
★5月28日 (火) 19:30 ~ 19:57(NHK総合)
クローズアップ現代“蚊”の新たな脅威 この夏 どう身を守るか
かゆい、うるさい・・・夏に向けて煩わしくなる“蚊”が今、深刻な
脅威となっている。蚊が媒介するデング熱が東南アジアや中南米で
過去最悪のペースで流行、殺虫剤がほとんど効かない“スーパー耐性蚊”
まで出現しているのだ。海外との往来が増え日本でも感染リスクが
警戒される中、どうすれば身を守れるのか?世界から注目を集める
日本の最新蚊よけ技術、さらに明日から役立つ蚊にさされにくい
ポイントも満載でお届けする。
<出演>国立感染症研究所昆虫医科学部部長…葛西真治,
<キャスター>桑子真帆,<語り>小松未可子
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
★5月28日 (火) 21:00 ~ 21:54(日テレ)
仰天ニュース…地下トンネルで80億円盗んだ窃盗団!
 完全犯罪が崩れた意外な理由
ブラジル中央銀行を狙い80mのトンネルを掘り金庫室に侵入…80億円、
重さ3.5tの現金を奪った窃盗団!完全犯罪と思われたが誘拐・殺人事件に
巻き込まれていく。
<MC>笑福亭鶴瓶、中居正広
<ゲスト>チョコレートプラネット、SHELLY、嵐莉菜
<アシスタント>杉原凜(日本テレビアナウンサー)
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------