2009年7月31日金曜日

スペイン語勉強法(Webを使って)


久しぶりに涼しい1日ですが、皆様いかがお過ごしですか。
普段は講座の予習復習に時間がとられて余分な勉強をする時間をとることは難しいと思います。

今日は夏休みの時間があるときのための、Webを使った勉強方法をお知らせします。

スペイン語を学習する無料のサイトはいくつもあるのですが、ここでは特にお勧めのサイトをご紹介します。


まずは、東京外国語大学の言語モジュールです。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/es/index.html

全部で18の言語のモジュールがあり、発音・会話・文法・語彙などのセクションに分かれています。
上記に引用したサイトは、その中のスペイン語のサイトです。

1)発音編
スペイン語と日本語の発音の比較があります。
Webですから、スペイン語のUvaと日本語の乳母の違いを耳で聞いて確かめることができます。

それなりにスペイン語を長くやっていると、意味から聞き取りができるようになります。
ですが、本当にスペイン語の音を聞き取っているのでしょうか。 それがわかるのは、知らない単語を聞き取るときです。

映画やインタビューなどで地方色豊かな音を聞き取るとき、聴解力のなさを時間することがあります。
そうした意味で、上級者でも、もう1回発音編をやってみると、大変ためになると思います。

たとえば、pero perro peloの違いを自分がきちんと発音できているか、そして、どんな場合でもrと lの違いを聞き取ることができるか、どうかなどです。

また、elleや jなど日本語にない音の違いがよくわかる、そして、よく練習できるようになっています。