2008年7月30日水曜日

航海日誌(伊高先生より)

夏休み報告が届きました。
まずは、ラテ研の受講生をなつかしく思い出しつつ、休みを満喫している様子の伊高先生から。
先生のご活躍と楽しそうな様子が伝わってきます。

*************************
ラ米研「現代ラ米情勢」講座受講生の皆さん、

メキシコ湾航行中のピースボート船上から、このお便りを差し上げます。投稿という形ですけれど。

今回は8月13日にニューヨークに行きましたが、15日昼過ぎ、マンハッタンの第6大通りで、(同日夜、ヤンキースタディアムで開かれた)大リーグ・オールスター(全星)戦の選手たちがオープンカーで行進するのに出くわし、イチローや福留に声援を送り、彼らも気づいて挨拶を送り返してきました。

成田から乗った日航機でNHK野球解説者・与田剛(元中日投手)と乗り合わせ、NY空港で会話しましたが、彼はもちろん全星戦の解説のために到着したわけです。

今回の旅は大リーグに縁があるなと思っていましたが、NYマンハッタンからブルックリンへと移動し、さらにフロリダ半島西岸のタンパに1週間滞在し、タンパ湾の向こう岸のセントピーターズバーグで、そこを本拠地とするタンパベイ・レイズの公式戦をトロピカーナ球場に行って観戦しました。

元スワローズの岩村2塁手にも外野席から声援を送り、気づいた彼とエールを交換しました。遠い日の野球少年にしばし戻った2週間の米国滞在でした。

船はいま、メヒコ湾を南下しており、やがてクーバ西端とユカタン半島の間からカリブ海に入り、8月1日にパナマ運河カリブ海側のサンクリストバルに入港します。

モラのデザイナーでクナ民族の親友ワゴ君と一緒で、愉快にやっています。

エベレスト山に女性で初登頂した田部井淳子さんも、船内講師としての同僚で、アンディーナというラ米名を彼女につけたところ、すっかり定着しています。

酔狂な船客が、浅草神谷バーの電気ブランを持参してきたというので、これからアンディーナも交えて海を眺めつつ乾杯です。

次回はラ米の話をいたしましょう。

アスタ・プロント、080729午後3時45分
サルバドール