2008年7月25日金曜日

勉強法の公開

勉強法を募集した以上トップバッターとして、事務局で働く私のお気に入りの勉強法を公開しますね。

お気に入りというよりも、これを使って実力が伸びたなと実感できる方法です。

1)私がなによりも力を伸ばせたなと実感できたのはシャドウイングです。
これは通訳訓練法のひとつで、音声にあわせて、テキストを見ずに同時に発声して行く方法です。
このとき音源には自分で内容を熟知した音源を使います。そして、自分で発声することでそのテキストをまるごと自分のものにしていきます。その後、そのトピックについて自分で勝手におしゃべりをしたりもします。

2)最近のお気に入り
少し前まではTVEを受信していましたが、最近のお気に入りはYouTubeです。ここにいろいろなトピックを入れてスペイン語ビデオを見ます。

最近のヒットは、Julio Cortazar。昔のインタビューがたくさんでてきます。
Garcia Marquezのインタビューもおもしろかったです。アクセントを付け忘れてもちゃんとでてくるようです。 これは実力が伸びたなというよりもお楽しみです。

これを使って実力を伸ばすにはちゃんと聞き取ることでしょうか。

Cortazarはまるでフランス生まれのアルゼンチン育ちのようです。このrの発音はフランス人のようです。それでもリズムは本当にブエノスアイレス。こうしたインタビューをたくさん聞いて、彼の文章の中からアルゼンチンの空気と香りを読めるようになりたいと思っています。

皆さんの勉強方もぜひ教えていただきたいものです。