2011年3月30日水曜日

波路はるかに~伊高先生の船上便り(14)

PBオセアニック号は3月28日正午、紅海からアデン湾に抜ける幅30kmのバブルマンデブ海峡を通過、夕刻、タンカーなどさまざまな船籍の8隻とともに船団を組み、船団は前後を海上自衛隊の護衛艦(駆逐艦)に挟まれて進む。今、イエメン沖のアデン湾をインド洋本洋に向けて進んでいる。わが船は船団の最後尾についたが、海賊に航行中であることを悟られないため明かりを消すか、船外に明かりがもれないようにして航行している。明かりがなくなった上階のデッキの上空は、満天星で埋まり、北の空に北斗七星、北極星、南にオリオン座と南十字星が輝いている。


一昨年、自衛艦に護衛され始めたとき、航行する船内では護衛されることの是非をめぐって激論が交わされた。いまでは「やむを得ない措置」として、議論されなくなっている。万が一、750人もの日本人と船長以下250人の乗組員が海賊の人質になったとしたら、身代金の額は天文学的に膨らみ、ただでさえ大地震・原発大事故で大混乱に陥っている日本にさらなる打撃を加えることになる、との暗黙の認識が日本人乗客の間にある。船団航海は、あと2日間続く。

2011年3月28日   イエメンの町の灯火が見えるアデン湾にて

伊高浩昭