2011年9月30日金曜日

Musical message from Trinidad & Tobago to Japan

ラテンアメリカ講座の受講生であり、トリニダード・トバゴ(TT)駐在中の鈴木さんからお手紙が届きました。手紙の内容は、震災後の日本を心配するTTの人々からのメッセージをお届けしたいというものでした。

TTの音楽家たちの応援メッセージを届けるために奔走してくださったのは、TTの大学で教鞭を取る日本人音楽家の渡辺洋一さんという音楽プロデューサーです。まず下記のYoutubeが雄弁に語ってくれます。

http://www.youtube.com/watch?v=_S-YlDrC4fw

このメッセージがYoutubeにアップされたのは4月15日です。3月11日以降4月15日にアップするまでにわずかの間にTTの多くのミュージシャンに演奏をしてもらっていたのですね。この優しい響きのTTの音楽の中には「上を向いて歩こう」も含まれています。

7月末にTTの有名ミュージシャンが集って作られた日本向けチャリティCD「What the world need is love」が完成。ちなみにこのCDの収益の半分は赤十字への寄付に回され、参加したミュージシャンはすべて無償でこの企画に参加しているそうです。

Youtubeを聞いてCDを手に入れたいと思った方は、こちらまで
http://item.rakuten.co.jp/actus/10013716/