2011年9月5日月曜日

Practica español(セルバンテス文化センターのHP)

9月になって、ラテンアメリカ講座の後期開始まであと2週間と少しになりましたね。
映画祭もいいけれど、自宅で勉強したいな~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これまでご紹介したことのある、ニュースなどを使った勉強もよいけれど、おもしろそうな教材を見つけたのでご紹介いたします。

セルバンテス文化センターのHPの右側にあるアイコンにPractica Españolというものがあります。
クリックすると、自分のレベルにあわせて、さまざまなニュース教材が用意されています。音声を聞くことができて、テキストも掲載されています。最後にEjericicioがあり、自分の理解をチェックすることも可能です。ただし、試してみたのですが、A1もB1もテキストを読むスピードにあまり差はないように思われます。内容的には差はあるのですが、初心者には厳しいかも? とは言ってもTVEのニュースなどよりはずっとゆっくりのスピードで話してくれるので、テキストを目で見ながらならば、聴解力を高めるにはとてもよい教材に思えます。

普通のニュースを見ても、時に応じてリビア情勢だけを報じていたり、片寄があるので、こうしたニュース素材はとても勉強になる気がしました。

試してみたい場合はこちらからどうぞ

http://www.practicaespanol.com/