2008年11月20日木曜日

ブログ開始から1周年


記録をたどっていただければわかるのですが、実はこのブログは昨年の11月に開始しました。最初に書き始めたときは誰にも知らせませんでした。

当時はラテンアメリカ研究所のHPのリニューアルに向けて日々作業をしており、どうせHPのリニューアルをするなら素敵なデザインにするだけではなく内容も充実し、あまり知られていないラテンアメリカ講座の楽しさも伝わるようなものにしたいと思っていました。

最初は「ブログ~~??」という反応もあり、実際にどのようなものを作ろうとしているのかみてもらう必要もあって、これをHPにリンクさせるかどうかも決めないまま、ブログを書き始めたのです。

またブログがあっても記事がないのではクリックする気力も失せますよね。そうして経緯があって、誰にも内緒で2か月くらい書いていました。

その後、所長の温かい励ましもあって、新しいHPに新しい試みを追加することができるようになったわけです。

ラテンアメリカ講座やキャンパス情報だけで楽しんでもらえるのかな~と思いつつ、以後、思いもかけず、文筆家の伊高先生にもご支援いただき、素敵な記事を掲載することもできるようになりました。
ときどき「ここに掲載してしまってはもったいなくありませんか?」と言わなければならないほどです。

こうして1年間続けることができたのも、皆様の温かいご支援のおかげです。
実は10月に行われた国際会議のために、今年は講座のケアがおろそかになりがちだったのですが、時折、びっくりするほど親しみをこめて話しかけてくださる受講生がいるのもブログ効果なのかもしれません。

どうぞこれからもご支援のほどをよろしくお願いいたします。