2010年3月17日水曜日

立教春便り


3月も中旬となり、立教大学池袋キャンパスのあちこちで春の花が咲き始めました。

今日は紅梅、白梅をお届けします。ラテンアメリカ講座開催中には見る機会がないと思いますが・・・

5号館入口の枝垂れ桜もつぼみにほのかな色が付き始めています。

春が楽しみな今日この頃です。

2010年3月10日水曜日

「独立200年の女性」にエバ・ペロン

 アルゼンチン(亜国)のクリスティーナ・フェリナンデス・デ・キルチネル(CFK)大統領は「国際女性の日」の3月8日、今年が亜国独立200年祭に当たるのを記念し、「過去200年間に亜国で最も際立った女性」として、エバ・ペロン(1919-52)を選んだ。故フアンドミンゴ・ペロン大統領の2番目の夫人で、大統領の人気と支持基盤を支えた。 エバは1944年、大佐だったペロンと知り合い、ペロンが大統領になった46年に結婚する。ペロン政権下で「エバ財団」を通じ、病院、養老院、託児所を建設するなど人民大衆の福利厚生に努めた。だが惜しまれつつ、癌により33歳で死去した。 CFK大統領は、「エバは亜国人民から最も愛された女性であるだけでなく、世界全体からも愛された」と述べた。エバと縁の深い保健省の建物に、エバの巨大な肖像を掲げる計画という。

寄稿:伊高浩昭

Dia de la Mujer (国際女性の日)


3月8日は国際女性の日です。日本では3月3日ひな祭りの日に女性のお祭りを祝いますが、ヨーロッパではこの日に女性の祝いをします。イタリアではこの日に身近な女性にミモザの花を送ります。春を告げるミモザを飾って女性の日を祝うのです。

2010年3月6日土曜日

2009年度修了式


修了式を終えて(修了証書を手に)

本日、2009年度ラテンアメリカ講座の修了式が太刀川記念館にある立教大学総長室において開催されました。本年度の修了生は11名。本日出席した10名の修了生は、立教大学の銀色の文字が刻印された藍色のホールダーに入った修了証書を総長自ら手渡されました。

修了は早い人で3年、普通は4年。なかには10年という人もいます。
これまでは修了生は毎年5~6名から7~8名というところでしたが、近年受講生の人数が増えた影響か、修了者数が増えているようです。

ラテンアメリカと深い関わりがあって受講した人も、語学だけを学ぶために受講を始めた人も、講義と語学の両方を学ぶうちに、ラテンアメリカとの絆を深めて修了していくようです。

今後もここで学び続ける人も、外に飛び出してさらに研鑽を積む人も、

¡Aquí tienes tu casa!