2010年7月14日水曜日

ベネズエラからのゲストスピーカー授業


ベネズエラ大使館文化担当官がベネズエラ文化と音楽を紹介してくださいました。
ご紹介が遅れましたが、6月26日(土)、ベネズエラご出身のサリー・バタン先生のクラスにベネズエラ大使館の文化担当官がベネズエラ紹介にいらっしゃいました。
最初はベネズエラを紹介するDVDを使って、各地の地勢や文化、産業などをスペイン語で紹介していただきました。
その後、ベネズエラを中心に演奏されている4弦のギターともいうべき楽器クワトロを演奏してくださいました。ベネズエラ各地の地方色豊かな音色に聞き入りながら音楽には違いはあれど国境はないことを実感しました。