2020年4月3日金曜日

ラテンアメリカ・カリブ・スペイン・ポルトガルTV情報
神秘の都市マチュピチュ

中西先生からTV番組情報を頂きましたので、掲載します。
(この番組情報は転載しないでください)
--------------------------------------------------------
(★=地上波、☆=BS 民放、☆☆=BS NHK)
--------------------------------------------------------
☆4月3日 (金) 21:00 ~ 21:54(BS朝日)
迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 「タイ&スペイン2カ国を放浪の旅」
ぶらりと降りた駅で、ローカルグルメと地元の方とのふれあいを探す。
今回はタイ、スペインの2カ国へ。旅する人:ヒロシ
タイのノーンカーイ駅に向かう列車の座席は、なんと思いもよらず
変形するのでビックリ。タイ…という事でいつも以上にゆったりと駅前を
うろつく。偶然入ったおもちゃ店でも、のんびりと工作を始めることに…。
近所の学生に人気の食堂で選んだのは、お店で人気ナンバーワンの麺料理!
日本人も大好きなあの麺に、意外なスープを組み合わせた麺料理とは…
一体どんな味なのか!?
スペインのフランサ駅は、バルセロナの中心地にある駅。車内で
出会ったのは楽器を演奏する人たち。いきなりの大音量にびっくり!日本じゃ
ありえない?  有名な遺跡や教会にはそんなに興味はないはずが…さすがに
この街ではあの世界遺産にテンションアップ?
ヒロシ
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
★4月4日 (土) 17:00 ~ 17:10(NHK総合1)
ホットスポット最後の楽園
 「カリブ海(1)巨大魚群れる奇跡の海~メキシコ沖」
ユカタン半島とキューバの間にあるユカタン海峡では毎年、大発生する
プランクトンを求め、巨大な生物が集まってくる。夏には、世界最大の
サメ、ジンベイザメが数百匹も集結する。冬になるとイワシの群れを
追って、カツオや世界最速の魚、バショウカジキが数十匹の群れで狩りを
する。バショウカジキは、集団でイワシの群れに襲いかかり長い吻を
サーベルのように振り回し、イワシをたたいて食べていく。巨大魚が
大集結する謎に迫る。
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
★4月4日 (土) 19:00 ~ 19:45(NHKEテレ1)
地球ドラマチック
 「神秘の都市 マチュピチュ~インカ帝国のミステリー~」
南米ぺルー、アンデス山脈の標高2400メートルの尾根に位置する、
マチュピチュ遺跡。毎年80万人もの観光客が訪れる、世界でも屈指の
人気を誇る世界遺産だ。マチュピチュは、15世紀インカ帝国時代の
絶頂期に造られ、これまで豪雨や大地震などの厳しい自然環境を
耐え抜いてきた。その驚異の建築技術とは!?自然と共存するために、
インカの人々が用いた高度な建築技術の、最新調査報告!
~Pernel Media(2018年ドイツ)制作~
(Gガイドテレビ王国)
--------------------------------------------------------
☆4月8日 (水) 23:00 ~ 0:00(BS朝日)
旅する鈴木 夫婦で世界一周 「夫婦でアルゼンチン」
今回は、アルゼンチンの旅を紹介。"南米のパリ"とも称される
アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスでは、おしゃれな街並みや
名物グルメ=チョリパン(チョリソーを挟んだパン)を堪能!また、
ワイナリーが点在するメンドーサでは、美味しいワインとオリーブに
舌鼓。さらに、アルゼンチンとブラジルにまたがる世界最大の
「イグアスの滝」、そして南部の自然豊かな地パタゴニアでは、数ある
世界遺産を巡る。
切り立った岩山が荘厳な姿を見せる「フィッツ・ロイ」を望む絶景。
そして、9000年前から残るという手形が見られる「クエバ・デ・ラス・
マノス」(スペイン語でその名も"手の洞窟")を訪ねる。さらに、「ペリト・
モレノ氷河」では、巨大な氷河の上に降り立つトレッキングツアーに
参加し、ヨメは感動しまくり!
(初回:2019/10/14(初回は2時間スペシャル))
(Gガイドテレビ王国)
【再放送】
--------------------------------------------------------