2009年9月11日金曜日

オンライン図書館


9月9日付の伊高先生のブログ記事によれば、ガブリエラ・ミストラルの書簡集はチリ国立図書館に寄贈されWebで公開されるらしい。早速、Biblioteca Nacional de Chileを検索すると、この書簡寄贈に関する記事が掲載されていた。

http://www.dibam.cl/biblioteca_nacional/noticias.asp?id=11592

Web公開について調べてみると、すでにいくつかの本や論文などがWeb上で公開されている。かなり重たいのでHP上に書いてあるように軽くするなんらかの手法が必要だろうと思われる。

最近はWebを使ってオリジナルの資料にアクセスする方法がかなり進化している。特にオススメはメキシコ国立自治大学UNAMのサイトで、多くの資料をダウンロードすることが可能。

http://www.descargacultura.unam.mx/app1

このサイトでは著者による朗読などの文学媒体を聞くことができる、とても楽しいサイトだ。そして、これらの媒体をPodcastingすることも可能。

たとえば、上部のタグにあるAutoresからBenito Juarezを選んでみよう。もちろん歴史上の人物であるので、本人の朗読ではないが、本で読んだときには難しく思える文章も、プロの朗読者の声で聞くと情景が目の前に立ち上ってくるようだ。

こうしたメソードは私がスペイン語を勉強し始めた~十年前には留学しなければ、得るのが難しかった。(年齢がわかりますね?!)
最後のオススメはスペインの国立図書館。
Biblioteca nacional de España ここではスペイン各自治州の図書館のデジタル版がそろっている。
その中でのお勧めがBiblioteca hispaniicaである。
中にはBiblioteca digital Miguel de Cervantesがあり、
これにはスペイン文学、イスパノアメリカ文学の作品が網羅されている。
Autor別にみることも可能だし、Titulo作品別にみることもできる。
それ以外にもBiblioteca digital では、歴史や様々なジャンルの作品を紐解くことができる。
ぜひ時空の扉を開けて、さまざまな世界へジャンプしてみてください。